FC2ブログ

未分類

ここでは、「未分類」 に関する記事を紹介しています。

               陳式太極拳・おいらの虎の巻と独り言 もくじ



日本の皆さま、YOU TUBEを楽しまれてますでしょうか?
こちら中国では2009年3月24日ごろから相変わらずアクセスできない状態が続いております。
GOOGLEアメリカやCNNニュースを検索してみても近況を報告している記事がなかった。
基本的に動画共有サイトは商用での使用者が少数のためみんな静かにしているのだろうか?

youtube4.jpg


2008年にも一時的なフィルタリングがあったばかりなのに・・・。
アメリカ経済が傾いているときに動画共有サービスごときで中国と揉めるべきでないとの判断だろうか?

アメリカのブログにはGOOGLEのYOU TUBE管理サーバーに問題が発生しているとの
GOOGLE関係者からの報告があり解決を急いでいるとか、一部のサーバーではアクセス可能だとか、
ほんとかぁ、それ?


関連記事:中国国内からのYOU TUBE接続が遮断


スポンサーサイト




昨日の夜、私のブログをチェックしてたら、なにやらスポンサーサイトが表示されていた。
javascript形式だし、新型スパムかアマゾンのウィジェットかと思ったが、
あまりにも眠たかったので調べることが出来なかった。 

広告


本日、fc2総合インフォメーションを見てみるとあったあったアカマイのお知らせが。
なにやら「従来よりも高速でページを表示できるようになるが、コストが掛かるので
広告を貼りつけました」 と言う事らしい。
 
管理画面から設定して削除できるのだが、結構ブログの趣旨が損なわれるので
はじめから勝手に表示してほしくなかった。

手順は

  「fc2管理画面」にログイン

  左の「環境設定」から「環境設定の変更」

  画面上のタブを選択して「ブログの設定」 「記事の設定」

  で「アカマイの設定」という選択から「利用しない」を選択すればOK


アカマイ

そのうちに強制表示されるようになる可能性も否めない様な気がする。




昨日(3月24日)に私のブログにアップロードした
YOU TUBEのリンクが消えているのでHTMLのミスかと思いオロオロしながらいろいろ調べてみると、
中国全土でYOU TUBEの接続が遮断されていた。
現在3月25日の日本時間午後10:00だがまだ接続が再開されていない。
検索最大大手のGOOGLE傘下にあるYOU TUBEは23日の夜から中国からの
インターネットフィルタリングにより、政府に批判的なコンテンツ
(現在はチベット報道に関する自由な動画の配信が主な対象になっているよう)
は中国国内からはアクセスできないようになっている。

事実上YOU TUBEは完全に遮断されているとのGOOGLE側からの発表があったもよう。
政府は関与を否定しているとのこと。asahi.comの朝日新聞の速報ニュースサイトは
毎日チェックしているのでhttp://www.asahi.com/ 21日にチベット自治区での暴動を知っていたが、
中国国内でそのような記事を確認するのは難しいし、ここ2日間は中央電視台(中国中央テレビ局)での
チベットに対する中国政府の偉大な政策や、各国の主賓が北京の資料館を訪れ
チベットの歴史の説明を受け感銘している映像などが不自然に多いことは気が付いていた。
中国国内にも事実を対外に伝えるブログは多数存在するのも事実だか
現在の厳戒下ではなかなか配信は難しいと思う。